「断捨話」で運気をあげるコツ

「断捨離」が流行っていますね。

不用品を捨てて、すっきりと暮らすと、心も軽くなり、心の掃除にもなる

これが断捨離の考え方です。

 

ただ、私は、物を大切にする方なので、思い切って捨てるには勇気がいります

なにせ、20年以上も前に買った靴を大切に履いている人間です。

フォーマルなシルクのブラウスも、20年前のもの。

白のダウンも10年選手と長持ちしているものがいっぱいあるのです。

これは、買うときは、思い切っていいものを購入するようにしているからです。

お気に入りのメーカーの靴は、一足、4万円から6万円くらいしますが、

これが20年持つと考えれば安いものです。

デザインが古くならないかと心配される方もいますが、

シンプルな定番を購入するようにしていけば問題ありません。

 

白のダウンは、セラピーの勉強でニューヨーク・マンハッタンに滞在しているときに見つけたお気に入りのものです。

ニューヨークで過ごしたたくさんの楽しい思い出が詰まっています。

不思議なんですが、気分が優れないときに、

そのダウンを着ると、元気になってくるのです。

シルクのブラウスもそうです。

親友の結婚式や、私の誕生日と楽しいイベントのときに着ているものなので

見ているだけで心が温かくなってきます。

 

断捨離もいいのですが、ハッピーな思い出が詰まっているものは、

とっておいていいのではないでしょうか。

捨てようか悩むものは、一度大きな箱に入れておいて、一年使わない場合は捨てることが基本です。

でも、その物を手に取って、楽しい思い出があるもの、いい気分がするものは取っておいてくださいね。

反対に、どんな高価ものでも、悪い思い出のあるものは捨ててしまうか、

リサイクルショップに持っていきましょう。

 

よく、セラピーに来る方から別れた彼からもらったアクセサリーの処理を聞かれますが

塩水に浸してから、よく洗ったものは念を浄化してから質屋さんで売ってしまったり、

水のきれいな川や湖に捨てても問題ありませんよ。

 

 

 

 

Comments are closed.