おすすめのパワースポット①続き 紅葉が綺麗な大山 大山寺

紅葉に囲まれた大山寺 真っ赤な紅葉がほんとに綺麗

どうですか。きれいでしょう。

 「大山寺」の紅葉です。

先日、私は、ケーブルに頼らずに歩いて登ったので、午前中にこの大山寺に着きました。

一般的には、大山の「阿夫利神社」にケーブルで登った後、下り道を歩いて「大山寺」に向うようです。

ここは有名な関東の紅葉スポット。

大山寺は昔から「大山のお不動さん」と親しまれてます

 大山寺の本尊「不動明王像」は、成田、高幡と並ぶ関東三大不動のひとつです

厄祓いなど護摩祈祷が有名なお寺なんですよ。

ご本尊様にゆっくりと手をあわせた後、私が向かったのは、ここから3分の「十一面観音」。

ここの柵に鍵を結びつけると二人の愛は永遠に続くとか

ここには、縁結びの鐘があって、5つ鳴らすと、相手を呼び寄せるとか

昼間、陽射しが当たって、とても気持ちがいい場所。

ベンチもあって、人がほとんどいなかったので、私は20分ほど、ここで瞑想しました。

 今、パワースポット巡りがブームになっていますが、

バタバタと歩きまわっているだけでは、もったいないですよ。

 その土地のエネルギーをたっぷりと吸収する方法として、できれば、座れる場所を見つけて瞑想をすることをおすすめします

しばらく無言のままで、できれば目をつぶって、その土地と一体になっている感覚を味わってくださいね。

頬に当たる風を感じて、鳥たちの囀りを聞いて、自然の香りを楽しんで・・・・。

ゆったりと、その土地に身をまかせてみましょう。

ただ、ゆっくりと呼吸をつづけて、何も考えない。

そうすることで、あなたの中の淀みが浄化されて、いい気が体に入ってきますよ。

お気に入りパワースポット① 神奈川県・大山 二重神社

 

私はエネルギーチャージとダイエットために、月に一度、パワースポットを巡って、たっぷりと歩いてきますが、

今月は、神奈川県・大山に行ってきました。

ここは、知る人ぞ知る開運スポット

大山の標高は1251メートル。ここの頂上からは、富士山や丹沢の山々などが一望できます。

山頂には阿夫利神社本社があり、厄除けや、開運などにおすすめのパワースポット。

でも、この山頂まで登るのはとても大変。

ハイキングの域を超えて、登山に近いので、フル装備で登らなくてはなりませんよ。

富士山登山を目指す人には、足ならしでトライするのもいいかもしれませんが、ハイキングに慣れてない人は、気軽に行けるところではありません。

でも、ここまで登らなくても、中腹にある阿夫利神社下社に行ってみましょう。

ここまでは、ケーブルで楽々と登ってこられますよ。

 この阿夫利神社下社から歩いて行く「二重神社」が、私がおすすめする開運神社

人が一人やっと歩けるような山道を下って、登って、下ってという感じで30分。

二重の滝という、大山登りのみそぎの滝の右横に建っている小さな神社です。

でも、滝のすぐ側の方へは、絶対に行かないでください。橋から眺める程度がいいでしょう。昔、ここに呪いの杉があったとか。

すでに、その木は倒れていますが、ちょっと嫌な波動が残っています。

でも、神社の右に建っているご神木の杉の木は、すごいパワー

阿夫利神社龍神摂社で、万物の生命の根源である水をつかさどり、龍神さまが祭られていますから、そんな力強さが、このご神木にも感じられました。

このご神木を撮影すると、まるで雨のようにオーブが上から降ってきています

オーブが雨のように降ってきています。

  この龍神さまにお参りした後、さらに歩いて30分。

見晴らし台に到着します。広場があって、お弁当を食べたりする休憩の場としては最高です。30分くらい、この場で瞑想をするのもいいですよ

先日行ったときは、紅葉の時期と重なっていたため、人が多かったのですが、それでも、瞑想を始めると、周りに人がいないような静けさに包まれました。

ぜひ、皆さんも、大山に開運ハイキングしてくださいね。

見晴らし台からの眺めは最高