節分のお参り 伊豆美神社

みなさん、豆まきはしましたか。

私は氏神さまの「伊豆美神社」が吉方位にも当たるので、

今日はそちらで参りをしてきました。

「伊豆美神社」は、府中の六所宮(大国魂神社)の分霊を祀り、「六所宮」の名で奉斎されたのが始まり。
参道にある高さ2.65mという小さな石の鳥居は、慶安4年(1651年)、この地を領した徳川家の旗本石谷清定の三男貞清が寄進したものです。

お社の参道に並ぶ左右21個の石は、山王二十一社(山王一実神道)を祀ったことから始まったものだとか。

この石をなで、その手で病に冒されているところをなでると癒されるといいます

 境内はケヤキ、イチョウ、アラカシ、クスノキ、シラカシ等の大木が生い茂る森に包まれていていまから、自然のパワーもいっぱい。
祭神は大国魂大神、ご利益は無病息災、家内安全、縁結びなど人の暮らしにまつわるもの

とくに愛情運を高めてくれるとかで、若い女性の参拝者も多いようです。

 今日の日中はあたたかく、私は神社の敷地内で一時間も瞑想をしてきましたよ。

もちろん、お参りの際には、しっかりと今年の目標達成を願ってきました。

ところで、今日はいつものデジカメを忘れて出かけたため、

携帯で写真を撮ってみました。

だからあまり鮮明には撮れなかったのですが、

ゴールドの龍と思われる光が現れてくれました

ものすごく、波動が高くて、ご利益がありそうなのでご披露しますね

左側に、ゴールドの光で龍のようなものが見えます。