瞑想ポイント 多摩川

私は週に一度、多摩川沿いのゴミ拾いを続けています

私の大好きな瞑想ポイントの周辺をきれいにしたくて、散歩がてら始めたことですが、かれこれ10年ほどになります。

しかし、ここ数年、小田急線の多摩川沿い周辺はバーベーキューポイントとなってしまい、

春から秋にかけて、大勢の人が押し寄せてきます。

そこで問題になっているのが、ゴミの問題です。

あまりのマナーの悪さに、行政が動き、来年からは禁止になってしまいました。

私は少しホッとしています。

日曜日の夕方にゴミ拾いをすると、

大きな袋がすぐに一杯になるほどゴミが散乱しているからです。

でも、私よりも安心しているのが、多摩川を泳いでいる魚たちではないでしょうか

水に浮いているビニール袋を飲み込んで、死んでしまう魚も多いからです。

私が川沿いで瞑想をしていると、

周辺に人がいないとき、泳いでいる魚たちが、

いろいろなショーを見せてくれるんですよ

イルカショーさながら、大小の魚たちが、

一メートルぐらい、まっすぐと上に大きなジャンプをしてくれたり、

三段跳びを見せてくれる魚もいます。

また、まるでペットのように、私が瞑想している岸の浅瀬までによってきて、

ヒレをわざとバシャバシャと音を立ててくれる魚さんなど、

私を歓迎してくれるかのように迎えてくれます

とくに、50センチ近くあるコイが、大きく空に向かってジャンプする姿は、迫力があって楽しいんですよ

他の人が大勢いるときは姿を見せませんが、バーベキューの人たちが帰った後の夕暮れ、

私が瞑想を始めると、バシャバシャと音を立てながらショーがスタートしますよ。

何度か、他の方にもお見せしたくて、お連れするのですが、

そんなときはなかなか姿を見せてくれません。

なぜか、私の一人の波動を感じて、魚たちが飛び跳ねてくれます。

魚はキリストのシンボルでもあった神聖なものです。

とくに、魚が真上にジャンプするのは意味があるようです。

きっと魚もアセンションに向かっているのかもしれません。

多摩川の夕日を見ながら瞑想します

Comments are closed.