トラウマ克服への道① あなたが一番嫌いな人は誰ですか?

質問です。

あなたが今、一番嫌いな人は誰ですか

会社の上司? 夫? 姑? 親? 兄弟? 親戚? 

嫌いな人なんていないよ、という方も、歴史上の人物や、タレントさんなんかで考えみてください。

今なら「東電のえらい人と、政治家」と答えてしまいそうですが、ちょっと真剣に考えてみてください。

私は、昔、ある女優さんのことが、大嫌いで、テレビに彼女が出てくるだけでチャンネルを変えていました。

彼女のしぐさ、すべてわざとらしく感じてしまい、

「周囲を気遣うふりしてるけど、ホントは身勝手なくせに」とか、

感情が湧いてきて、無性に腹が立ってしまうのです。

この嫌いな人物は、ゲシュタルト心理学で「影」と言われています

実は、その嫌いな人物こそ、自分が自己嫌悪している、自分の投影なのです

自分の潜在意識の中に、嫌いな女優さんのような「身勝手な自分」がいて

そのことが古い傷、トラウマとなっているのです

ですから、嫌いな相手の、どこが嫌いなのかと「気がつく」ことはとても大切な事です。

自分の心の影が、反射されて見えてくるのですから

私は、その女優さんの身勝手そうな、雰囲気が大嫌いでした。

これは、自分も身勝手であるということを認めていることになります。

人を見て、嫌いなところがあれば、それは自分の中にもあるということになります

大きなトラウマとなっているところです。

「身勝手な人に振り回された子供の時の記憶」や「前世の記憶」、

もしくは、「自分の身勝手さから多くの人に迷惑をかけた罪悪感」が出てきているのです

でも、自分を大好きになればなるほど、嫌いな人は、どんどん少なくなってきます

つまりトラウマも少なくなってくるのです。

嫌いな人が多いという人は、それだけトラウマが多いことになりますよ。

 

ハートの雲 どんどん自分を愛して、みんなを好きになりましょう。

Comments are closed.